高温の酸性泉「蓼科三室源泉」掛流しの温泉

蓼科三室源泉

意外に知られていませんが、HYTTERのお風呂は源泉掛け流しの温泉なのです。しかも、「蓼科三室源泉」という高温で、酸性が強く、入浴できる施設も限られているとても珍しい温泉なのです。日本温泉協会のHPによると酸性の温泉の効果としては殺菌性が強いためアトピー性皮膚炎をはじめとした皮膚病に効果があるとのことです。

 

三室源泉の説明には、

「蓼科三室源泉は、現在、太平洋プレート、北アメリカプレート、ユーラシアプレート、フィリピン海プレートの四つのプレートが犇めく、世界的に極めてユニークな大地、新・旧日本列島の大きな裂け目、 世界第一級の地質構造線がクロスするパワー・スポットに誕生した名湯中の名湯である。」

という随分と壮大な説明になっていますが、4つのプレートの犇く場所にあることが効能にどれくらい影響があるのかわかりません。でも、なにかそういう壮大なスケールを想像して、その裂け目の真ん中にいるのだなーと思いを巡らすことで、また一味違った入浴になるかもですね。

露天風呂

そんな蓼科三室源泉掛け流しのHYTTERには内風呂と露天風呂があります。

源泉温度が58℃もあるためHYTTERでは、低温泉を混ぜています。それでもお湯の温度は43℃くらいあり、初めての方には少し熱いかも。そんな時は少しぬるめの露天風呂から挑戦してみてください。露天風呂で体を慣らした後にもう一度内風呂に挑戦!初めは熱いなーと思った温泉もだんだん気持ちよくなります。

内風呂

HYTTERの温泉の楽しみはその泉質だけではありません。HYTTERには温泉の後にクラフトビールやナチュールワイン、ジェラートなどが楽しめるカフェ&バーがあります。

カウンターに座って、湯上りのビールを楽しむのもいいし、火照った体をジェラートでゆっくりと冷ますのもいいですね。

日帰り入浴も可能ですので是非HYTTERに三室源泉掛け流しの温泉を楽しみにきてください。

温泉案内人○○

蓼科三室源泉(たてしなみむろげんせん)

泉質:ナトリウム-塩化物、硫酸塩温泉(弱酸性低張性高温泉)
泉温:61.0度 ph:3.15
効能:一般的適応症/神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
特殊適応症/きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症
飲用:できません

<日帰入浴>

営業時間:15時〜21時(最終入館)
定休日:火曜、水曜(7月〜9月は定休日なしで営業)

※季節により営業時間が異なる場合がございます。日帰り入浴をご利用の際はお電話にてお問い合わせください。

お問い合わせ先:HYTTER LAKESIDE LODGE 0266-78-8278