「真冬の氷瀑ツアーin HYTTER LODGE & CABINS」(終了しました!)

冬の蓼科は-10℃。きりりと冷え込むHYTTERですが、1月末〜3月上旬には、HYTTERからも至近の横谷渓では、みごとな氷瀑群をみることができます。岩肌から滲み出た氷柱や滝のしぶきがつくる氷瀑群はまさに冬の蓼科がつくる自然の彫刻。そんな氷瀑を巡る氷瀑トレッキングはいかがですか?

 

横谷峡は夏の頃とは打って変わって一面の銀世界。横谷峡は大小様々な滝がいろんな形で凍っています。氷瀑の他にも冬のトレッキングは楽しみがいっぱい。夏にはみることができない動物の足跡をいくつもみることができます。みんないろんな動物の足跡を見つけよう!

冷えた体は、源泉掛け流しの温泉に入って、こころもからだもリフレッシュ!普段見ることのできない氷瀑と肌にいい源泉掛け流しの温泉を楽しみに来てください。

 

<登山ガイドプロフィール>

矢野政人(やのまさと)

東京都出身、八王子市在住。FUNUP Nature代表。

山の楽しみ方は人それぞれ。「山で見つけよう、あなたの宝物」をテーマに、八ヶ岳をメインフィールドに登山ガイド活動を展開しています。

身近な山から大きな山への橋渡し役として、首都圏近郊の山から八ヶ岳まで季節を問わず山登りが楽しめることを自らの親子登山でも実践しています。

気象予報士と登山ガイドの2つの視点で山の知識・技術を解説する「月イチ机上講座」を東京渋谷で毎月開催し、参加者の皆さんと肩肘張らずに山のことを学んでいます。

 

矢野さんからのメッセージ

冬場に朝夕の冷え込みが厳しく降水量があまり多くない気候風土により、諏訪地方では寒天が特産品となり、山間部の渓谷には氷瀑が形成します。自然の造形美を横谷峡で感じてみてください!

 

<プログラム>

このプログラムは、氷瀑を巡るツアーと温泉入浴付きのプログラムです。氷瀑は、横谷峡をガイドの説明を聴きながら歩いて巡ります。温泉をご利用いただくHYTTER LODGE & CABINSは長野県茅野市にある蓼科湖畔に面した温泉宿です。プログラム参加者向けの宿泊プランのご用意がありますので、前日の土曜日やプログラム後にご宿泊も合わせてご利用ください。

 

  • プログラムスケジュール

9:00〜 集合、受付開始

集合場所:横谷峡入り口の駐車場

※横谷峡は、国道299号メルヘン街道沿いです。

※スタートの10分前には受付を済ませてください。

9:20〜 ガイダンス

9:30-11:30 氷瀑巡り

終了後、各自でHYTTERへ移動

12:00〜温泉をお楽しみください

自由解散

 

<募集人数・参加費>

開催日:2019年2月17日/24日  9:00〜12:00

定員:10名

参加費:4,500円(税込、別途入湯税150円がかかります。)

氷瀑ツアーガイド料、HYTTER LODGE & CABINSでの温泉代を含んでおります。

 

<参加条件>

真冬、零下前後の屋外環境で2時間程度の行動ができる方。

 

<もちもの>

・登山靴(ハイカット)もしくはスノーブーツ(スノーブーツの場合はチェーンスパイクの着用をおすすめします)

・防寒着

・リュックサック

・飲料水

 

<このような方におすすめです>

・ 本物の自然の氷瀑をみたい。

・ 温泉に行きたいけど、一緒に何か他のことも楽しみたい!

・ 雪の中をハイキングしてみたい!

 

<注意事項>

・参加費には一名分の氷瀑ツアーガイド料、温泉入浴料(入湯税別)、を含んでおります。

・施設まで及び横谷渓までの交通費、カフェバーでのご飲食代、ランチ代は含まれておりません。

・グループでのご予約は、代表の方が人数分のご予約をお願い致します。

・集合は横谷渓谷入り口の駐車場になります。ツアー集合場所までの移動及びツアー後のHYTTER LODGE & CABINSまでの移動は各自でお願いします。

 

<お問い合わせ・ご宿泊>

HYTTER LODGE&CABINS

〒391-0301 長野県茅野市北山8606-7(蓼科湖前)

0266-78-8278

info@hytter.jp